逆算手帳セミナーとシェア会(お茶会・デコ会)の違い

セミナーとシェア会って何が違うの?

逆算手帳を深く知る機会としてはセミナー受講の他にシェア会やお茶会、デコる会などがあります。これらは一体何が違うのでしょうか。また、どんな人が開催することが出来るのでしょうか。

まずセミナーですが、これは逆算手帳・認定講師しか開催することが出来ません。逆算手帳の使い方を「教える」ことが出来るのも認定講師だけとなっています。

シェア会・お茶会・デコる会ほかセミナー以外のイベントは誰でも開催することが出来ます。費用に関しては、カフェなどで開催する場合ほとんどお茶代のみの場合が多いようです。これらの会合は皆さんの手帳の内容をシェアしたり、各自デコグッズを持ち寄ってワイワイと手帳デコレーションにいそしんだり、楽しみながら手帳を作っていくことがメインとなります。

認定講師もシェア会に出ることがありますが、ここで講師が逆算手帳の使い方を説明することは出来ません。ご質問にお答えすることも出来ません。(そこは厳格にルール化されています)もしお困りの場合は、逆算手帳 1 on 1 というサービスでお悩みを解決することも出来ます!また、使い方に関する質問にはお答え出来ませんが、お勧め文房具などは答えられるのでどんどんお聞きください!私の手帳もご自由にご覧いただけます ^^ 写真プリンター「インスピック」のデモなどもやりますよ。

どこで告知しているの?

現在、一番活発に情報が流れているのはフェイスブック内にある「逆算手帳でビジョンを実現!」というグループです。承認制ではありますが、スパムアカウントでなければどなたでも問題なく入ることが出来ると思います。手帳を持っていない方でも大丈夫ですよ。グループの管理者は逆算手帳の開発者であるコボリジュンコさんです。
このグループのイベントページにお茶会やシェア会などの情報がアップされています。誰でもイベントを作成することが出来ます。

セミナーの開催情報は、逆算手帳サポートサイトのセミナーページで確認することが出来ます。ここにはすべての認定講師のセミナー情報が掲載されています。私は開催しておりませんが、オンライン受講もありますので遠方の方は是非ご検討ください!

シェア会は参加しやすい

まだ手帳が真っ白で使いこなせるか不安・・・という方は、まずシェア会などにご参加いただき、他の方のリアルな手帳を見てみることからスタートしてみてはいかがでしょうか。同じ趣味や夢を持っている人と出会えるかもしれません。自分も頑張らねば!とエネルギーをもらえると思います。

わたくしごとですが来たる12月14日(土)10時から12時まで、千葉県船橋市(地元!)でのシェア会を計画しておりますのでご興味のある方はフェイスブックグループのイベントページをご覧ください。又はこのウェブサイトのお問い合わせから直接のご質問も大歓迎です。

シェア会やお茶会に出た後、本格的に逆算手帳を学びたいということであればセミナーにご参加いただけると講師としてはありがたいです。また、最初にセミナーを受講してその後の継続のモチベーションとしてシェア会などに参加してみたいという方も多くいらっしゃいます。

逆算手帳は自分の叶えたいことを実現するためのワクワクする行動計画やビジョンがギュギュッと詰まった素敵なツールですので是非楽しく作って楽しく行動してもらえたらな~と思っています。