逆算読書手帳でアウトプット!

読んで記録して終わりだった、今までは。

人生における読書の量は10代前半・30代中盤あたりが多かったように思う。もっとも小学生の時は図鑑とかシートン動物記などのノンフィクションを好んでいたので得られる学びも限られたものだったし、ましてや学びを行動に移すなんてことは考えも及ばなかった。ちなみに一番好きだった図鑑は「顕微鏡観察」と「人体」(笑)昆虫の複眼のアップとか足の毛とか見てぞわぞわして喜んでいた。読書じゃなくて閲覧だよね・・・。当時小学校では江戸川乱歩がものすごく流行っていて、あんまりにも友達が勧めるので1冊借りて読んでみたけどハマらなかった~。中2の時に市の読書感想文集に載せてもらったことがあるけど教師の添削まみれでオリジナリティはかき消された。

で、高校から30歳前までは殆ど本を読まなくなってしまった。22歳くらいでインターネットを始めて(懐かしのテレホーダイ接続)さめがめっていうゲームをやったり、知る人ぞ知るハイパーカードでくだらん物語を作ったりしていた。ハイパーカードを敢えて説明するとしたら「マックで動く白黒の激しょぼパワーポイント」かな(笑)
あとはお絵かきソフトとタブレットを買ってひたすら絵を描いていた。あの頃、果たして家に本はあったのだろうか・・・ (⊙◞౪◟⊙)

35歳になった頃、心の中で勝手に師匠と仰いでいる人が本をたくさん読んでいるということをブログに書いていたのでマネして自分も読もうと思い20年振りに読書再開。ジャンルはほとんどビジネス書で、読んだ本とその本の中で重要なことをメディアマーカーやエバーノートというアプリで記録していた。が!私は記録だけして満足していたのである。いまエバーノートに書いてある読書ノート見直してきたけど超イイこと書いてあるのに全部忘れてた!! ヽ(゚∀。)ノ しかも笑えるのがそのノートに「行動すること(キリッ」とか書いてあるの。やってないし。

逆算読書手帳が単なる読書メモと全然違う理由

自分が逆算手帳・認定講師ということもあるが、それを抜きにしても逆算読書手帳は読書で学んだことを行動(アウトプット)に移すための非常に良きツールだと思う。ただの読書感想メモにならない主な理由がふたつ。

本を読む前に書くべき箇所がある

逆算読書手帳はすぐに本を読ませてはくれない。「ワクワクする未来を具体化し、その未来から逆算しましょう」という項目を最初に書き込む。ここでまず10年後のワクワクした自分の姿を形づくる。逆算手帳と同じく、10年後から書いてだんだん現在へと落とし込んでいく。Work関連項目 と Life関連項目に分かれているので、私は Work項目を水色Life項目をピンクで書いた。これは全くの好みで問題ない。逆算手帳のようにデコっても良し!

私の10年後はこんな風になっていると嬉しい。
 自分が考案したノウハウ、ツールで幸せな人が増えている
 10年前よりも体調が良くなっていて毎日ハツラツとしている

さてそのためにはどんなことを学んで、行動すればいい?どんなスキルが必要?人生のお手本とする人は誰?・・・ということも書いていく。いよいよ本が読めるのか?!まだまだ。もう一項目ありますよ^^

10年後の姿を書いた次のページをめくると次はテーマ選びが待っている。自分にとって重要なテーマを、中長期的・短期的・持続的の3つ(厳密にはその他を含めて4つ)に分けて書き出す。私の場合は中長期的なテーマとして発信力、持続的なテーマとして人の心理に関することなどを書いた。ここのページはそのテーマについて読んだ本のタイトルと、評価(星の数で採点)が書けるようになっている。

たまにAmazonとかで星1個なのに「サイコーです (≧∇≦) 」という感想の人を見るけど、1個が1等ではなく5個が1等なのよー!とお知らせしたい。たくさんは正義(笑)

日付・実行リスト・レビューがある

これ、きちんと最初から出来ている人もたくさんいると思うのだけど、私にとっては目からウロコの仕様!!何せ私は計画を立てない、実行しない、レビューをしない!のないない尽くしで最近まで生きてきた人間。読書メモもせっかく書いたのに生かされていない。昨日久々に見返して「おぉ~!!」って感心したし・・・
本を読む目的から始まり、ビジョンを描き、いつ・何を実行する、そして最後のレビュー。目的が果たせなかった場合は次なるアクションまでしっかり書いて1冊分が完成。ビジョン→プラン→アクション(レビュー)のステップは逆算手帳と同じなので、逆算手帳ユーザーの方にはもちろんお勧めだし逆算手帳ユーザーでない方にも活用してほしい。読書に限らずセミナーなどにも応用可能。たくさん勉強しているのになんか身についた気がしないという方にうってつけ!
私の記入例は後日追ってご紹介 (。-∀-)

逆算読書手帳は オンラインショップ で販売中!!