逆算手帳 2019を振り返る

振り返りをしよう

J-pop の歌詞や小説によくある「振り返らない」。カッコいい響きだけど、リアル世界では振り返りはとっても大事です。なのに私は子供の頃からわりと最近まで振り返りを全くしてきませんでした。テストはやりっぱなしで点数悪くてもほっぽらかしていたし、仕事で目標を設定して結果がよろしくなくても理由を深く追求しませんでした・・・。あの時やっておけばなーと後悔しても時間は過ぎ去ってしまった。ならば今からやるしかない!ということで、逆算手帳2019年版を振り返ってみました。

Wish List(やりたいことリスト100)

100個中達成したのは31個。小さいところでは壽々喜園の抹茶ジェラートを食べる、ちょっと頑張ったのは広島で広島焼きを食べる、結構頑張ったのはこのサイトを作ったこと。2020年はリストを100以上書いて達成感を上げていきたいなーと思っています。

2019年に達成出来なかったものに関しては2020年に繰り越したいものは繰り越すし、興味が薄れてしまったことなどは2019年に置いていきます。新しいやりたいことリストを書く時は私の場合、前年のものは見ないで作っています。私の2020年のリスト1番目は「振り返りの習慣をつける」です^^

1 Year Goal(年間目標)

2019年の年間目標は当初5つ設定し、年内に1つ増えて合計6になったけど取りやめたものが2つあり、最終的に4つになりました。やめた目標は、ちょっと悔しいけれど大きなバツを書いて消しました。
結果は2勝2敗 (´·ω·`) なんといってもハーバリウムのブームがすごい勢いで去っていった のが印象的でした。秋の出店ではビックリするほど売れなかった!!よって目標金額未達。もちろん今後の対策は考えているけど本当に心折れました。ブームもあるけど出店場所も考え直さないといけないな~と勉強になりました。年が明けたばかりですが、もう母の日のこととか考えています(笑)あとは送別関連でお花の出番が多いです。

ハーバリウム
とはいえ、1年半で200本近く売れた

2019総括

会社員をやめて初の1年間。この手帳が無かったらかなりグダグダな生活をしていたと思います。「理想どおりの人生☆」とはまだ胸を張って言えないけれど、ライフビジョンを掲げて目標を持っていたことで、時にはフラフラと迷いそうになっても人生の北極星を見失わずに済みました。今年も逆算手帳と共に振り返るべきところはきちんと振り返って前に進んでいこうと思っています。お花もたくさん作るぞ!!

逆算手帳 1 on 1 サポート

2020年は逆算手帳において更にきめ細かいサービスを提供していきたいと考えており、逆算手帳1on1 というサービスを始める準備をしております。
通常のセミナーは正しい使い方・書き方マスターするための場ですが、 1on1 は逆算手帳を使っていく上での個人的な項目に対するサポートを行います。例えば、何年か前にセミナーを受けて書けるところまで書いたけどこれで本当に大丈夫なのか?!とか、セミナーでプロジェクト化を学んだけれど自分のケースに当てはめるのが難しい・・・という方に適しているサービスです。
セミナーを受講されていない方でもサポート可能ですが、無料のメール講座をご利用いただき概要を知っていただくとより理解が深まると思います。

詳細決定次第こちらで告知いたします!